
RAFUWORKSとKAGAWA・・・デザインも少々(仮)

2015年4月より東京都→香川県へ移住しました。移住先の香川県の面白い出来事や香川県ならではの『魅力』をこのブログを通じて発信します。更新については不定期更新です。また、趣味でデザインもしているので、随時UPします。よろしくお願いします。

第35話さぬきのめざめ

いらっしゃいませ!!!RAFUWORKSです。

 

今日からゴールデンウィークですね!

ぜひ、最大10連休のこの機会に『香川県』へ足をのばしてみませんか?!

 

 
第35話です。
 
香川県で生産している、アスパラガスの『魅力』が入荷してきました。
 
"これ"を手に入れるためにどれほど、待ち望んだことか・・・。
 
そのアスパラガスというのは
 
"さぬきのめざめ"というアスパラガスです。
 

f:id:RAFUWORKS:20160429115347j:plain

 
しかも、この、"さぬきのめざめ"は、香川県で生産しているのにもかかわらず、
地元での流通が希少で、入手するのがやっとの事。
※入荷してもすぐ、売り切れるのだとか
 
そもそも、香川県とアスパラガスの繋がりに、いまいちピンとこなかったので、
全国収穫量ランキングを調べてみると
 
1位 北海道
3位 長野県
12位 香川県
 
やっぱり1位は北海道ですね。予想通りです。
ただ、香川県が割と上位に入っていたのが、驚きでした。
 
確かに、香川県は温暖な気候が特徴で、育てやすいのはわかりますが、それにしても
 

f:id:RAFUWORKS:20160429115643j:plain

 
な、長いです。
 
普段、目にしている、アスパラガスの想像を超える、長さと太さ!
 
育ち過ぎじゃないですかね!
 

f:id:RAFUWORKS:20160429115712j:plain

f:id:RAFUWORKS:20160429115730j:plain

▲太い

f:id:RAFUWORKS:20160429115803j:plain

f:id:RAFUWORKS:20160429115825j:plain

▲測ったら50cmほどの長さ。

 

実はこの長さと太さが"さぬきのめざめ"の特徴です。

 

味はというと、甘くて、みずみずしく、ジューシーさがあって、パスタなどの料理に合うのはもちろん、王道のアスパラベーコン巻きにしたら最高ですね。
 
お酒のアテにも発揮します!
 
あと、そのまま食べても、もちろん美味しいです。
ぜひ、香川県へお越しの際は青果店などで"さぬきのめざめ"見かけたら即購入する事おすすめします。
もちろん、インターネットからの購入も可能みたいです。
 
 
ちなみに、4月〜7月が旬な時期です。
 
それと、もう一つ、先日終了してしまいましたが、1年に一度のこの時期にアスパラガスをテーマにしたイベント
 

アスパラ大騒ぎ

というイベントも毎年開催されるので、参加して体験するのもいいですね!

今年は行けなかったので来年こそは行きたいです。
※HPなど見当たらなかったので気になる方は"アスパラ大騒ぎ"で検索してみてください。
 
 
それでは!次回もお楽しみに☆