かがわログ

2015年4月より東京都→香川県へ移住しました。移住先の香川県の面白い出来事や香川県ならではの『魅力』をこのブログを通じて発信します。更新については不定期更新です。また、趣味でデザインもしているので、随時UPします。よろしくお願いします。

第31話安心してください2年目突入ですよ

いらっしゃいませ!!!RAFUWORKSです。

 
第31話です。
 
TOKYOを離れ、KAGAWAへ来て、一年が経過しました
 

f:id:RAFUWORKS:20160409193545j:plain

▲伝説の三軒茶屋
 
い〜な〜!またいつか住みたい!
 
あれからもう一年経過したんですね。
 
早いな。
 
TOKYOほどではないですが1日の時間がほどよい感じで流れてます。
 
ゆったりでもなく忙しくもなく・・・
 
 
一年前というか、KAGAWAへ移住する事が決まった時から縁もゆかりもない土地にいきなり行って、ちゃんと生活が出来るんだろうか?
 
などなど、このブログでは書ききれないほど超個人的な不安なイメージがつきまとっておりましたが
 
案外、何とか生活出来てます。
 
むしろTOKYOとは違う新鮮な生活!
 
TOKYOは常に刺激があってめちゃくちゃ楽しい友達が多くて、魅力ある街が集中してて、日々楽しく生活出来てましたが、
 
KAGAWAもまたひと味ちがう感じで日々、面白いなーって場所や美味い食べ物やKAGAWAにしかない物などを貪欲に『魅力』として見つけることが出来てます。
 
結論
 
TOKYOはもちろん良いですが、KAGAWA暮らしも新発見があってなかなか刺激的!
 
なので、結果的にこのブログも立ち上げることができました。
 
今回は一年間暮らしてみて『KAGAWAの新発見』ということで、まとめ的に書いてみました!
 
 

☆うどん県だけじゃなかった☆

移住前のイメージでした!
このおかげでまじで``うどん``しか無いのかと思いましたよ!(おおげさに書きましたが)
確かに、うどん屋は多いです!700店舗あるらしいです。

f:id:RAFUWORKS:20160407214924j:plain 

f:id:RAFUWORKS:20160404231919j:plain

f:id:RAFUWORKS:20160214145145j:plain

▲他にも数え切れないほどの『うどん屋さん』が・・・

 
でも、安心して下さい☆←これ使いたくなかったな〜
 
``コンビニ``の数も多いし、``カフェ``だってあるし、何と、大好きな``ラーメン屋``さんもいっぱいありますよ〜☆
 

f:id:RAFUWORKS:20160408222957j:plain

f:id:RAFUWORKS:20151202202317j:plain

f:id:RAFUWORKS:20160409194139j:plain

▲あっさりしたものからこってりしたものまで
 
 
 
でも意外なのが、``パン屋``が多く、しかも流行ってることが判明!
 
 
うどんもそうだけど、小麦パワーがKAGAWAを盛り上げてますね!
 
小麦粉といえば

出典:さぬきの夢物語

 

 

 
 
そして次に
 
 

☆不思議な食べ物から特産を活かしたスイーツまで☆

 
 
カラフルなお菓子から 

f:id:RAFUWORKS:20160409195323j:plain

▲おいり

 
不思議なお菓子や

f:id:RAFUWORKS:20160229191129j:plain

f:id:RAFUWORKS:20160229191348j:plain

 
 
郷土料理や

f:id:RAFUWORKS:20160106000952j:plain

▲あんもち雑煮

f:id:RAFUWORKS:20151220180926j:plain

▲しょうゆ豆

 
和三盆を使用したスイーツまで

f:id:RAFUWORKS:20160211172438j:plain

f:id:RAFUWORKS:20160211174544j:plain

▲和三盆ロール


ぜひみなさんも、機会があれば、香川県に足を運んで食べてみて下さい。

他にも、面白くて不思議なものが、いっぱいあります!
 
安心してください←また使っちゃった。。
 
美味しいですよ。
 
 
 

☆海と山が近い☆

 
イメージするのが、瀬戸内海!
 

f:id:RAFUWORKS:20160409195909j:plain

f:id:RAFUWORKS:20160409200709j:plain

 
穏やかで、所々に島がいっぱいあって、いつかは島巡りしてみたいそんなイメージが先行しますが
 

f:id:RAFUWORKS:20160404231809j:plain

ちょっと車で走らせるだけで、あら!もう着いちゃったのって感じで山に行けます!
 

f:id:RAFUWORKS:20160409200117j:plain

f:id:RAFUWORKS:20160406225703j:plain

f:id:RAFUWORKS:20160406225150j:plain

キャンプでBBQなんかもアリですね!
 
すぐ、車を走らせれば徳島県愛媛県などにも行けるのでおすすめです。
 
 

☆古くて風情ある街並み☆

古い町並みが各市町村に複数点在してます。まだまだ行けてないところがあるので、楽しみの一つです!
 

f:id:RAFUWORKS:20160107220717j:plain

f:id:RAFUWORKS:20160107224434j:plain

f:id:RAFUWORKS:20160107204224j:plain

 
今後の、『魅力』入荷に大きく関係します。
 
 
 
 

☆身近な存在になりつつある芸術☆

 
 
こちらは、今まさに旬なイベントですが、瀬戸内国際芸術祭2016が開催中!!

f:id:RAFUWORKS:20160326195911j:plain

 

有名な映画監督もKAGAWA出身ということで、

f:id:RAFUWORKS:20160409200647j:plain

 
ほらあの映画も!!

f:id:RAFUWORKS:20160409201035j:plain

 
 
芸術関連のイベントも身近な存在になってきている感じがします。
 
 
 
などなど、移住してからKAGAWAは新発見ばかりです。
なんか、ひとつひとつ、RAFUWORKSが『KAGAWA』という魅力の扉を開いているような!!
 
そんな気がします!
 
 
 
うまい!
 
 
 
そんな感じで2年目もゆる〜くKAGAWAの扉を開けたいと思います!!
 
 
 
それでは!2年目もよろしくお願いします☆