かがわログ

2015年4月より東京都→香川県へ移住しました。移住先の香川県の面白い出来事や香川県ならではの『魅力』をこのブログを通じて発信します。更新については不定期更新です。また、趣味でデザインもしているので、随時UPします。よろしくお願いします。

第15話作って家政婦のミタ!自分DE釜揚げDA!

いらっしゃいませ!!!RAFUWORKSです。

 
前回の14話で釜揚げうどんの『魅力』を書いていたら食べたくなったので今回はうどん屋に行って食べるのではなくあえて自分で作って食べてみようと思い、近所のスーパーに行って買ってきました!
 
第15話はスーパーで買った、讃岐うどんをRAFUWORKSが釜揚げうどんとして作り、食すまでの『魅力』について記事にしました!
 
 

f:id:RAFUWORKS:20160130155812j:plain

すでに絵が美味い!を物語っている!

 

 

肝心な釜揚げうどんの作りかたは書いてあるのか?!

f:id:RAFUWORKS:20160130160546j:plain

ありましたね!
 
ではこの通り作ってみたいと思います!
 

まずは袋から``讃岐うどん``を取り出し

f:id:RAFUWORKS:20160130160829j:plain

 あえて粉つきのものを選びました。
 
で、用意した鍋にお湯を沸かし、沸騰したら

f:id:RAFUWORKS:20160130161100j:plain

 

粉つきの``讃岐うどん``を投入 

f:id:RAFUWORKS:20160130161141j:plain

 
 
そして10分間待つ!!
 
↓ ↓ ↓
 
10分経過

f:id:RAFUWORKS:20160130161501j:plain

 

職人バリにうどんの硬さを確かめて

 

『よし!これで良し!おい弟子!器を!』

 

『へい!』

 

てな感じで!器に

 

f:id:RAFUWORKS:20160130161913j:plain

 

Rock On!!!!

 

f:id:RAFUWORKS:20160130162034j:plain

 

出来た!

 

感想としてはコシがあってめちゃくちゃ美味い!うどん屋の釜揚げうどんはもちろん美味いですが、自分で作る釜揚げうどんもめちゃくちゃ美味いです!市販のうどんもあなどれない!やっぱりスーパーなどで手軽に讃岐うどんが買えるのもKAGAWAの魅力の一つですね!

 

こんな感じで臨場感満載(笑)で『RAFUWORKSが作る釜揚げうどん』を作ってみました。これを機会に読者のみなさんが、釜揚げうどんに興味をもって頂けたら嬉しいです。ぜひ、食べてみて下さい!

 

ふと気づいたけど釜揚げってめちゃくちゃ書いてますが、鍋で作ったのでほんとうは

『鍋揚げうどん』??

 

ま、そこは愛嬌で『釜揚げうどん』とさせていただきます!

 

 

それでは!次回もお楽しみに☆