
RAFUWORKSとKAGAWA・・・デザインも少々(仮)

2015年4月より東京都→香川県へ移住しました。移住先の香川県の面白い出来事や香川県ならではの『魅力』をこのブログを通じて発信します。更新については不定期更新です。また、趣味でデザインもしているので、随時UPします。よろしくお願いします。

第10話富士は富士でも

いらっしゃいませ!!!RAFUWORKSです。

 

 早いもので第10話まできました!まー、節目とでもいうんでしょうか

 

10話にふさわしい、縁起が良いKAGAWAの『魅力』が入荷してきましたので記事にしたいと思います。

 

インスタにもUPしてますが、

 

四国KAGAWAの富士山 a.k.a 飯野山 a.k.a 讃岐富士

https://www.instagram.com/p/BAjvDY_mu1u/

と呼ばれるKAGAWAの代表的な山の一つだそうです。

a.k.aが多いですが正式な山の名前は``飯野山``という名前だそうです。

是非、KAGAWAへ訪れる際は要CHECKしてほしいおすすめスポットです。

 

なんせ、山の形も世界遺産登録している、``富士山``に似ておりますが、天候や日の出、夕焼けによってはすばらしいスポットになるんです。ダイヤモンド◯◯ってやつです!ダイヤモンド☆ユ◯◯ではないですよ。

こんなこと書きまくってると不愉快になってしまうのでここまで☆

 

では、この``飯野山``とは??

 

讃岐平野にそびえ、近くには西に土器川、東に大束川が流れている。山が侵食によって、屋島のような台地状のメサと呼ばれる状態になり、その後さらに侵食が進み、ビュートと呼ばれる孤立した丘となった。麓付近は花崗岩で、中腹から上には硬い火山岩であるサヌカイト安山岩の一種)で、山頂付近ではそのサヌカイトが風化した赤い粘土が堆積している。その整った形から地元住民の移動の目印となっている。

山麓には古くから飯依比古を祭る飯神社と坂元神社が鎮座し、麓から山腹にかけてはモモなどが栽培されている。山頂には巨人伝説で伝えられる巨人おじょもの足跡や、薬師堂、不動尊などがある。北には高松自動車道坂出ジャンクションがあり、東西に高松自動車道が通り、北に瀬戸中央自動車道(正確には坂出ICまでが高松道の坂出支線)が分岐している。

2010年に丸亀市観光協会が4月22日を讃岐富士の日と制定した。

身近な低山として人気を集めており、高齢社会を迎えた昨今、体力づくりもかねて登山者が増えている。南麓から山頂までの登山道は、丸太で階段が組まれ、途中にはアスレチック施設などが整備されている。登山者の中には毎日登る者もおり、通算登山回数が千回、2千回を越した者もいる。山頂の「薬師堂」には善意のノートが置かれ、登山者が記念を記せるようになっている。

 出典:wikipedia-飯野山より

 

イメージですが時間帯や角度によってはゲキアツpointに

f:id:RAFUWORKS:20160116220500j:plain

出典:丸亀プラザホテル

http://m-plaza-h.com/info/2011/04/post-15.html

 

f:id:RAFUWORKS:20160116221343j:plain

 出典:巡るめく四国

http://www.shikoku.gr.jp/spot/387

 

f:id:RAFUWORKS:20160116222302j:plain出典:BASE CAMP

 

などなど!これ以上イメージ画像のせてもあれなんで、今度は自分の目で確かめてゲキシャしたいと思います。

あと機会があったら実際に讃岐富士を登山して感想をリポートしたいと思います。

 

それでは!次回もお楽しみに☆