
RAFUWORKSとKAGAWA・・・デザインも少々(仮)

2015年4月より東京都→香川県へ移住しました。移住先の香川県の面白い出来事や香川県ならではの『魅力』をこのブログを通じて発信します。更新については不定期更新です。また、趣味でデザインもしているので、随時UPします。よろしくお願いします。

第47話むれ源平石あかりロード

いらっしゃいませ!!!RAFUWORKSです。

 

暑いですね!世間では、リオオリンピックやら高校野球などで盛り上がりってます!

 

こちらもブログも盛り上がっておりますよ〜!

ぜひ、チェックよろしくお願いします。

 

では第47話です!

 

夕暮れ時に高松市牟礼町という場所で、『魅力』あるイベントが入荷してきましたので、行ってきました!!

 

f:id:RAFUWORKS:20160807125646j:image

 

f:id:RAFUWORKS:20160807125657j:image

 

こちら、牟礼町という場所は、あの、『源平合戦』で有名な場所であり、かつ、『石のまち』で有名な場所であります。

 

前回このブログで書きましたが、 五剣山(八栗山)の近所です。

rafuworks.hatenablog.com

 

今回は、この『石あかりロード』という場所を散歩してきましたので、素敵な写真を載せたいと思います!

 

f:id:RAFUWORKS:20160807131417j:image

まずは、町並みはこんな感じです

 

f:id:RAFUWORKS:20160807132220j:image

f:id:RAFUWORKS:20160807132517j:image

早速、歩いてみたいと思います!

 

f:id:RAFUWORKS:20160807131525j:image

f:id:RAFUWORKS:20160807131558j:image

f:id:RAFUWORKS:20160807131611j:image

f:id:RAFUWORKS:20160807131622j:image

f:id:RAFUWORKS:20160807131637j:image

f:id:RAFUWORKS:20160807131723j:image

f:id:RAFUWORKS:20160807131734j:image

今、流行りの『ポケモン』ですね。

 

f:id:RAFUWORKS:20160807131811j:image

f:id:RAFUWORKS:20160807131827j:image

f:id:RAFUWORKS:20160807132042j:image

 

f:id:RAFUWORKS:20160807132059j:image

f:id:RAFUWORKS:20160807132114j:image

バックに『屋島』がいい感じで映えてます!

 

f:id:RAFUWORKS:20160807132314j:image

f:id:RAFUWORKS:20160807132328j:image

観覧車だそうです!

 

f:id:RAFUWORKS:20160807132630j:image

f:id:RAFUWORKS:20160807132650j:image

f:id:RAFUWORKS:20160807132707j:image

f:id:RAFUWORKS:20160807132721j:image

源平合戦の石碑

 

f:id:RAFUWORKS:20160807132825j:image

ことでん八栗駅

f:id:RAFUWORKS:20160807132903j:image

 

道の至る所に、『石』を使った作品がズラリと並んでいて、斬新なものがあるかと思いきや、可愛らしい作品があったりと見応え十分でした!

 

9月11日(日)まで開催されているとの事なので、今度は、もう少し明るい時間に行ってみたいと思います。また新しい発見と魅力があるかも!

 

それでは!次回もお楽しみに☆

第46話町の中のひまわり畑

いらっしゃいませ!!!RAFUWORKSです。

 

第46話です。

 

『ひまわり』を見るのなんて何年ぶりだろう

 

いや、何十年ぶりだろう

 

そして、間近で見る事なんて、滅多に無い気がします。

 

ちょっと前に、TVのニュース番組で知り、ひまわりが咲いている、高松市仏生山町という場所に向かい発見しました。しかも、そのときは夕暮れ時!

 

それでも、良い感じの写真が撮れたので載せたいと思います。

 

f:id:RAFUWORKS:20160729222118j:image

 

f:id:RAFUWORKS:20160729222329j:image

 

f:id:RAFUWORKS:20160729222342j:image

 

f:id:RAFUWORKS:20160729222355j:image

 

f:id:RAFUWORKS:20160729222407j:image

 

f:id:RAFUWORKS:20160729222419j:image

 

f:id:RAFUWORKS:20160729222430j:image

 

もういいだろう!ってしつこいくらいに、写真載せました。ご容赦下さい!!

 

やっぱり、ひまわりと夏の相性はゲキアツです

 

さらにこの場所で、アルコール入ると気分は最高です!

 

ちなみに、週末にお祭りも開催されるみたいです!

 

仏生山ファーム ひまわり畑(写真No.1436446889750710) - ひまわり畑ネット

 

ゲキアツだ!

 

それでは!次回もお楽しみに☆

第45話さぬきうどんの名店に入店〜穴吹製麺編〜

いらっしゃいませ!!!RAFUWORKSです。

 

ようやく、香川県は梅雨明けしました!

そして、明けたはいいが、連日の猛暑!

夏本番という感じですね!

 

では、第45話です。

 

気づけば、さぬきうどんの名店に入店シリーズは第3弾でございます。

 

今回は、こちら!

 

f:id:RAFUWORKS:20160723150221j:image

▲穴吹製麺

 渋い感じの佇まいで場所も、え?こんなところにあるの?って場所にありました!

 

けっこう、道に迷いました。

 

そして、入り口はこんな感じです。

 

f:id:RAFUWORKS:20160723150549j:image

 

ほんとうに中で食べれるのだろうかと、不安な気持ちで一杯でしたが、『営業中』と紙に貼ってあったので中に潜入しました。

 

ちょっと、探検ぽい感じで興味深々です。

 

f:id:RAFUWORKS:20160723150716j:image

▲店内

 

香川県では当たり前の、完全セルフというスタイルでお店の人には、

『1玉(ひとたま)〜!』っていうと、丼に、麺のみを入れてくれます!

 

ちなみに、こちらは、1玉130円という、信じられない価格です!

 

さらに、テーブルの上に置いてある、『ねぎ』や『生姜』、『おつゆ』なども、セルフです。

 

ただし、天ぷらやおにぎりなどお金がかかるトッピングもあるので要注意!

 

ちなみに『おつゆ』はこの鍋に入ってました!

 

f:id:RAFUWORKS:20160723151327j:image

 

そして、『かけうどん+おあげ』の完成です。

 

f:id:RAFUWORKS:20160723151526j:image

おあげはトッピングしました!

 

麺の感じも、ちょうどよく、割と好きな固さでした。

特に美味しいと思ったのは、このおあげで、この甘さが絶妙で麺とつゆの相性がバッチリでした!

 

これは、また、食べたいなって思える一杯でした。

 

ここで、ひとつ、触れておきたいのが、『支払い』についてです。通常セルフのうどん屋さんでは商品を渡された時、同時にお金を渡すのですが、このお店では『後払いシステムのトッピングは自己申告制』なんです。

 

食べた後、帰り際にレジ付近に行き

客『1玉とおにぎり!』

 

店『へい!○○円っス』

 

客『ごちそうさまです』

 

みたいなセリフ!

 

なんか、このセリフ、混んでたら言ったもん勝ちみたいになるんじゃないかな?って思ってしまいますね。

 

しかも、香川県のうどん屋さんではこういったスタイルを持つお店が複数あるみたいです

 

ちょっとカルチャーショックを感じてしまいますね!

 

まー、ある意味、ラフな感じで営業しているのも、香川県の『魅力』のひとつでもありますね

 

上にも書いてますが、他にも、こんな感じのお店が香川県には複数あると思うとワクワクします。

 

また名店シリーズの『魅力』が入荷次第取り上げたいと思います。

 

それでは!次回もお楽しみに☆

第44話田植え

いらっしゃいませ!!!RAFUWORKSです。

  

前回の更新から1カ月が経とうとしてます。

なかなか、香川県の『魅力』が入荷せず、待ち遠しい日々を過ごしておりました。

 

きっと梅雨のセイですね

  

それでは、久しぶりの第44話です。

 

今回は香川県の『田植え』の魅力入荷でございます。

 

f:id:RAFUWORKS:20160703075926j:image

 

この光景を香川県で見るのは、2年目ですが、こう、じっくり見ると、すごく、芸術性を感じさせます。

 

この、稲と稲の間隔

 

素晴らしくないですか?!

 

ちょっと感動してます。

 

で、今はこんな感じに仕上がってます

 

f:id:RAFUWORKS:20160717085450j:image

 

一直線にビシッと育ってます!

 

綺麗ですね!

 

そして、思わぬところに珍客が・・・

 

f:id:RAFUWORKS:20160717085558j:image

 

白鳥?!

 

何故に!

 

 
それでは!次回もお楽しみに☆

第43話フジメン・ノ・イケメン

いらっしゃいませ!!!RAFUWORKSです。

 

お土産に『麺』いかがですか?

 

第43話です。

 

今回の記事のタイトルですが

 

いい感じのタイトルに仕上げてみました。

 

どこぞの漫画の主人公を意識してみました!

 

その名は

 

モンキー・D・ルフィ

フジメン・ノ・イケメン

 

どこか、文字の雰囲気やバランスなど似てませんか?

 

似てない?

 

はい!わかりました!この辺でさっさと終了します。

 

今回は、お土産として、オススメの"麺"の『魅力』が入荷してきました!

 

f:id:RAFUWORKS:20160617223800j:plain

▲包丁切りさぬき半生うどん

 

www.fujimen.com

 

こちらの麺は、うどん屋さんでは食べられないので、自宅で作って食べるといった、いわゆる、D.I.Y方式という感じです!

 

せっかくなので、作ってみました!

 

まずは、袋を開封

 

f:id:RAFUWORKS:20160617223004j:plain

 

見てください!この美しいフォルム

さらに、どアップで

 

f:id:RAFUWORKS:20160617223952j:plain

 

しびれるな〜!!粉つき!

 

そして、ありがたいことに"つゆ付"です

 

f:id:RAFUWORKS:20160617224406j:plain

 

"麺つゆ"のフォントがたまらない

 

"メッセージ"がゲキアツです

 

f:id:RAFUWORKS:20160617225102j:plain

 

そして、完成

 

f:id:RAFUWORKS:20160617225500j:plain

 

やっぱり、文句のつけどころがない美味さでした!

 

お好みですが、卵を落とすと、美味さ倍増です!

 

本日のお昼なんかに、いかがでしょうか?

 
この機会に、それぞれの家庭の食べ方でD.I.Yしてみませんか?
 

f:id:RAFUWORKS:20160617225746j:plain

 
それでは!次回もお楽しみに☆

第42話てぶくろを逆から答えると

いらっしゃいませ!!!RAFUWORKSです。

 

村上水軍、気になります!

 

って感じで

 

第42話です

 

昔、こんな遊びというか、相手を引っ掛けて遊ぶゲームがありました!

 

どんな、内容だったかと言いますと

 

『てぶくろを逆から言ってみて!』

 

『ろ・く・ぶ・て』

 

ろくぶてを言った相手の頭を6回叩くってシュールなゲームが小学生の頃、流行っていたのを思い出します!

 

誰だよ!こんなゲーム考えたのは!

 

小学生ならではの遊びですね!

 

そんな、懐かしく、馴染みの深い"手袋"が香川県では、産地として有名なんです!

なんでも、国内産手袋の約9割が生産されている香川県

 しかも、前回、東かがわ市という場所で!

 

rafuworks.hatenablog.com

 

 

面白くて、ためになる場所に行ってきました!

 

f:id:RAFUWORKS:20160616215210j:plain

▲東かがわ手袋ギャラリー
 
 
建物も風情があって、歴史を感じさせます!
 
では中へ入ってみることに。
 

f:id:RAFUWORKS:20160616215532j:plain

 

入口で待ち構えておりました。(上から2段目の空いているところが気になる)

 

道順に進むと

 

f:id:RAFUWORKS:20160616215819j:plain

 

この発想は面白い!

 

f:id:RAFUWORKS:20160616215935j:plain

 

f:id:RAFUWORKS:20160616220034j:plain

 

f:id:RAFUWORKS:20160616220103j:plain

 

f:id:RAFUWORKS:20160616220128j:plain

 

f:id:RAFUWORKS:20160616220147j:plain

 

手袋の見せ方が面白い!見ていて飽きがこなく、バリエーションが素晴らしい!

 

f:id:RAFUWORKS:20160616220259j:plain

 

f:id:RAFUWORKS:20160616220330j:plain

 

少しは、手袋の歴史について、触れられたことに感激してます。

 

f:id:RAFUWORKS:20160616221247j:plain

 
 
 
それでは!次回もお楽しみに☆
 
 
 
 
 

第41話ホタルノヒカリ

いらっしゃいませ!!!RAFUWORKSです。

 
ついに、梅雨突入です!
てことは、夏まであと少し!
 
その前に、このジメジメした、この"6月"は若干テンション下がりめです。
 
本題に入る前に、RAFUWORKSよりお知らせです!!
 
第8話でもお知らせしましたが、"インスタグラム絶賛運営中"でございます。
 
が、新たに!!
 
"Twitter"も始めましたので、お使いの方は、お気軽に"フォロー"や"いいね!"などよろしくお願いします。
 
@RAFUWORKS
 
@RAFUWORKS
 
よろしくお願いします!!!
 
 
 
それでは、第41話です。
 
行ってきました!!
 

f:id:RAFUWORKS:20160615223512j:plain

▲第35回高松市塩江(しおのえ)ホタルまつり

 

 

まさか香川県で、"ホタル"が見えるとは!

小学生以来の興奮です!

f:id:RAFUWORKS:20160615225221j:plain

 

肉眼では最高のヒカリ具合でした!

 

写真だと少しわかりづらいですね。

 

とにかく、写真以外にも、いたるところに、"ホタル"が光り輝いておりました!

 
そんなこんなで、"ホタル"を見ながら、塩江を散策していると
 

f:id:RAFUWORKS:20160615230943j:plain

 
 
近くでお祭りやってました!
屋台などもあり、早速行ってみることに!
 

f:id:RAFUWORKS:20160615225538j:plain

 

f:id:RAFUWORKS:20160615225600j:plain

 

f:id:RAFUWORKS:20160615225625j:plain

 
やっぱり、イイですね〜!お祭り!
 
あと特設会場ではお笑い芸人も参加してて、終始盛り上っておりました!
 

f:id:RAFUWORKS:20160615225809j:plain

▲じゃんけん大会の様子
 
子供達も喜んでいて、賑やかで面白かったです!
 
そして、帰るとともに、この混雑!
 

f:id:RAFUWORKS:20160615230049j:plain

 ▲バスまちの風景
 
"ホタルノヒカリ"もあと少し?まだ、間に合えば、ここ塩江(しおのえ)で見れるかもです。
 
帰りは温泉もあるのでリフレッシュもイイですね!
 
ちなみに、塩江という場所は、温泉地として有名なので、香川県へ足を運んだ際には、ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか!
 
 

f:id:RAFUWORKS:20160615231651j:plain

 
 
それでは!次回もお楽しみに☆